コンバージョンとは何かを理解し、適切なコンバージョン戦略を実施することで、ビジネスを成長させることができる。詳しく見ていく。

コンバージョンとは

メルマガへの登録、電子書籍のダウンロード、製品の購入など、消費者がそのWebサイトを訪問した後の最終的にとってもらいたい行動のことである。コンバージョンには、直接コンバージョンと間接コンバージョンの2種類があり、企業が意識する必要がある。

直接コンバージョン

消費者が自社のWebサイトやアプリを訪問後、直接アクションを起こすことである。例えば、ECサイトを閲覧しこのまま製品の購入に至ったりコミュニティサイトを閲覧後、メルマガ登録を行ったりすることである。企業側にとっても最も分かりやすいコンバージョンでありビジネスの収益に直結するため非常に重要だ。

間接コンバージョン

このタイプのコンバージョンは、ソーシャルメディアやインフルエンサーマーケティングなどの他のチャンネルを使用して人々をウェブサイトに誘導し、購入やメルマガ登録などの直接的な手段でコンバージョンすることである。しかし、例えばインフルエンサーマーケティングキャンペーンを行ったとしてもそれらのコンテンツに自社のウェブサイトへのリンクが含まれていなければ、潜在顧客が購入やメルマガ登録に至る次のステップを踏むことができず、間接コンバージョンが発生しないため、効果的に利用するためには綿密な計画と実行が必要である。